Bois Blanc
http://boisblanc.blog75.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ほうれん草の栄養
2011-03-29 Tue 23:11
  ほうれん草

定休日の月曜日、ボア・ブランファームへ行ってきました。
シェフは畑をすき、肥をまいて、夏野菜を植える準備をしました。

畑には最後のほうれん草が残っています。
全部、収穫してボア・ブランに持ち帰りました。

ほうれん草が収穫されるまで一生懸命に育てた農家の方たち。
この度の福島原発事故により、
ほうれん草の廃棄処分をしている場面をテレビで見ました。
農家の方たちの気持ちと苦悩を考えると本当に切なく悲しくなってしまいます。

今日は持ち帰ったほうれん草をきれいに洗いました。
新鮮で安全な野菜たち、とっても有り難く感じてしまいました。
無駄なく調理をして、お客様にお届けしたいと思います。

そして、私たち家族も美味しく頂きます。


ほうれん草は、風邪・がん・動脈硬化の予防や高血圧を下げる効果、
美肌効果があるといわれ、
こうした効果は、ほうれん草に含まれている栄養によるものだそうです。

ベータ・カロテン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、シュウ酸、鉄分と
栄養たっぷりの野菜です


広島ブログ   フランス料理店  ボア・ブラン より

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村            シェフの趣味 【古い車とモデルカー】
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

みんなで分け合えば、できること。

別窓 | ファーム | コメント:2 | ∧top | under∨
<<叔母様の絵画 | Bois Blanc便り | 『カフェ・オゥ・フロマージュ』 ~ 珈琲のチーズケーキ>>
この記事のコメント
#34 悲しいですね
せっかく作った食物を廃棄しないといけなくなったのはとても悲しいですね。
個人的には被災地のものを積極的に消費していきたいと思っています。

ところで、「笑顔でがんばろう」のURLを変更しました。
すいませんがリンクの変更をお願いします。
http://egaojp.seesaa.net/
上記が新しいURLです。
2011-03-30 Wed 06:55 | URL | cooper #-[ 内容変更]
#35 Re: 悲しいですね
自給自足できる畑があるって、いちばん贅沢なことかもしれません。
おばあちゃんに野菜の作り方、教えてもらっておかないといけませんね。


笑顔、まだ投稿できなくってi-229
応援しています!
「がんばろう日本」
2011-03-30 Wed 18:52 | URL | Bois Blanc #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Bois Blanc便り |
copyright © 2006 Bois Blanc便り all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
