Bois Blanc
http://boisblanc.blog75.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
タルト フラン
2011-11-09 Wed 13:55
  タルトフラン

知人の喜寿の御祝いに『タルト フラン』を焼きました。
りんごの美味しい季節にピッタリのタルトです。

シェフの思い出の一品だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、『タルトフラン』というお菓子です!
私の師匠は昔ホテルオークラが新築になった時、
アンドレ、ルコントというフランス人が呼ばれて
日本に本当のフランス菓子を紹介しました。
後に日本人の資産家の女性と結婚し、ルコントという店を六本木に開きます。
その一番弟子に間接的に習いました。

上はバニラたっぷりのカスタード、
下は今回はりんごのコンフィチュールがたっぷり入っています。

一番原価のかかるお菓子だから失敗しないように!と、
うるさく言われたのを思い出して、喜寿のお祝い菓子はこれに決めました。
今思えばそんなに原価がかかるお菓子とは思わないのですが、
あの頃は洋梨で作っていて、あの頃はとてもフランス産は高価だったからでしょう!

喜寿の御祝いに食べて頂けて光栄です。
冷まして一晩冷凍して明日送ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、無事に届いたことでしょう。
ますますお元気で長生きされますよう、お祈りいたします。

『タルト フラン』のご予約承ります。

広島ブログ   フランス料理店  ボア・ブラン より

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村            シェフの趣味 【古い車とモデルカー】
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

別窓 | スイーツ | コメント:1 | ∧top | under∨
<<『オペラ座の怪人』 ♪ | Bois Blanc便り | 『ショコラ・クラシック』 チーズケーキ>>
この記事のコメント
#47 アンドレ・ルコントさん
ルコント洋菓子店・・・懐かしいです。
夫の「転勤で、東京に住んでいました。
昭和52~3年頃、ルコントさんのお店尾山台にありました。奥様とお2人で、お店でお仕事なさってるのが、通りがかりに見えたものです。
子供にと思って買ったら、洋酒が効いて魅惑的な「大人向き」でした。
2011-11-28 Mon 00:01 | URL | きよこたん #AOc6ngS6[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Bois Blanc便り |
copyright © 2006 Bois Blanc便り all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
