Bois Blanc
http://boisblanc.blog75.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
絶品!秋映のタルト・タタン
2012-10-29 Mon 00:25
  IMG_0670.jpg

今が旬、長野県産のりんご、秋映(あきばえ)10個を使って
タルト・タタンを作りました。
果肉は硬めで甘味と酸味のバランスの良い品種です。

  IMG_6604.jpg

りんごを切り、鍋に積み重ねるように並べていきます。

  IMG_5810.jpg

アルミ箔をかぶせ、オーブンに入れます。

  IMG_0421.jpg

一晩寝かせ、パイをかぶせてひっくり返します。

  IMG_5878.jpg

りんごのカラメルソースを刷毛でぬり、
艶々のりんごの旨みが凝縮した絶品タルト「タルト・タタン」完成です!

  IMG_6908.jpg

生クリームとソルベを添えて、デザートの一皿になりました。

タタン姉妹がりんごのパイを焼こうと、パイを敷くの忘れて
あとから上に乗せ焼きあげ、ひっくり返した… それが始まり…

タルト・タタン物語(調べてみてね!)を知って召し上がると、
更に美味しい!と思います。

旬のりんごで作るタルト・タタン、ご予約お待ちしております。
身体に優しい、素朴で贅沢なお菓子です。

フランス料理店  ボア・ブラン より

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村   シェフの趣味 【古い車とモデルカー】
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村
広島ブログ

別窓 | スイーツ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<新米は美味しいね! | Bois Blanc便り | 10月の婚活ディナーパーティー>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Bois Blanc便り |
copyright © 2006 Bois Blanc便り all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
